記事下

********

お読みいただきありがとうございました。
更新の励みになりますのでクリックしていただけると嬉しいです*

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

旧ブログリンク
旧ブログ:断捨離・片づけ奮闘記です。
お家もココロもすっきり暮らす。(FC2ブログ)へ

キッチンの断捨離加速中。自分に合わない食器を手放していきます。

食器の断捨離をしています。

しっかりと形のある食器類はとても捨てにくい。
まだ使える、そんなものばかりです。

捨てる作業を進めていくと
持っていても嬉しくないモノがたくさんあることに気づきます。

いったん気づいてしまったら
自分に合わないと思い始めてしまったら
このまま自分の手元に置き続けることが申し訳ない気持ちになりました。

●参考にしています。
 ・トラコミュ 少ないモノで暮らす

 人気ブログランキングへ

嫌な気持ちを持ったまま付き合い続けることが、
「捨てる」以上に辛いことだとわかった。

断捨離したお皿

今回、処分したのはこのお皿。

大きすぎるだの、小さすぎるだの
おいしそうに見えないだの、不満を持ちながら使ってしまう。

他にないから、使わざるを得ない。

選んで買ったのは自分なのに、と自分までも責めてしまう。

お皿1枚から、自分にまつわるすべてのことに繋がってしまった。
嫌なモノに無理をして合わせていることに。

私には使いこなせていないお皿。
お皿が悪いんじゃありません。でも私が悪いのでもありません。

ただ、十分に使い倒した。もう終わった関係。それだけです。

・トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

手放すことでいったんリセット。何が必要かを改めて考え直す。

このお皿、何によく使うのかを考えたら、パスタやカレーのためでした。
ならばパスタやカレーに嬉しいサイズを・・・と
ずっと探して見つけたのが、ポルスカシリーズ。

ポルスカのお皿

5枚を同じ柄にする必要もないなーと全部別柄にしてみました。
毎回、お皿を選ぶ楽しみもあります。

過去記事:
気の流れを生み出す】テーブルウエアを変えたらご機嫌度UP♪

食器類の捨て方・手放し方

image

食器類は、丁寧に新聞に包んでやさしく捨てます。
不要なモノでも、お引越しの時と同じように割れないように配慮して。

これは回収業者さんに怪我をさせないためでもあります。


・トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納
・トラコミュ 断捨離してますか?
・トラコミュ すっきり暮らす

これからの食器選びは

長く大切に使えるモノ。
時期を見極めて、その都度入れ替えていけるモノ。

そこに絞ってモノを取り入れていこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
PR