記事下

********

お読みいただきありがとうございました。
更新の励みになりますのでクリックしていただけると嬉しいです*

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

旧ブログリンク
旧ブログ:断捨離・片づけ奮闘記です。
お家もココロもすっきり暮らす。(FC2ブログ)へ

【こんまり流】上手にモノを捨てる順番は。

image

引き出しの中の小物類を断捨離。

こんまりさんの本にもありましたが、小物って小さいくせに手ごわい。

こんまり流では「モノ別に必ず正しい順番で片づける」とあるほど
片づけには順番が大切だと説かれています。

私もそう思う。

●少ないものでシンプルに暮らすための参考にしています。

・トラコミュ 少ないモノで暮らす

・トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

人気ブログランキングへ

片づける順番は
衣類→ 本→ 書類→ 小物→ 思い出品

いきなり難易度の高いモノに立ち向かうと
たいていそこでフリーズします。
どうしていいかわからない、思考停止状態になってしまうから。

思い出品が捨てにくいのは経験上よくわかっているのですが
小物がそれに次ぐ難易度とは、大きな落とし穴でした。

物質的にガラクタ度の高い「小物」は
その数の凄さが難易度の高さなのかと。

小物であるがゆえに、「まいっか」と流してしまう確率も高く
捨てなくても場所は取らないと思いがち。

しかも安いし、もらうし、使えるし、増える要素が満載で
油断しているとあっという間に増殖してしまいます。(ピクミンみたい。)

そう、簡単に手に入るから、気軽に買ってしまう。
腐らないからいつか使える、といつまでも持ち続けてしまう。


・トラコミュ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

そこで改めて問いかける。それ、ホントに使う?

何度やっても出てくる「捨てられない理由」。
まだ使える、いつか使うかも。

「小物入れ」があるとそこに小物を入れてしまうから
まずは「小物入れ」を撤収するべく、小物の断捨離を。

捨てようと思えば思うほど、捨てられなくなる自分の心理。
それを十分に味わい尽くしてから、捨てました。すっきりです。

参考にした本

  

・トラコミュ 断捨離してますか?

・トラコミュ すっきり暮らす

・トラコミュ シンプルライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
PR