記事下

********

お読みいただきありがとうございました。
更新の励みになりますのでクリックしていただけると嬉しいです*

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

旧ブログリンク
旧ブログ:断捨離・片づけ奮闘記です。
お家もココロもすっきり暮らす。(FC2ブログ)へ

モノを持たない暮らしは、志向だけでなく思考や嗜好までもが変わっていく。

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s

モノを捨てるブログを始めて約2年が経つ。

断捨離・持たない暮らし・シンプルライフ・ミニマム・ミニマリスト。

片づけの魔法にも「志向」があり
それぞれの人が好みのスタイルでモノを減らしている。

「持てば持つほど豊かである」というかつての志向から
「必要なモノを必要なだけ持つ」という新たな志向へのシフトチェンジ。

そのために、通らねばならなかったのが
「モノを減らし、そのために捨てる」という今までになかった思考。

今までに持ちえなかった思考だからこそ
無意識に抵抗が起こり、「つい諦めてしまう」という悪循環が起こっていた。

簡単に言い換えると
片づけるために、モノを捨てなければならないことがわかっているのに、できない。

だから、お家が片付かないままモノだけは増えていくというループ。

このループを断ち切らねば、モノは減らせず
お家が片付かないのだ。

面白いのが、このループを逆回転させていくと
思考が変わり、志向が変わり、嗜好までもが変わっていく。

「やりたいことを諦める」という思考がなくなり
「どうしたらやれるのか」を模索するようになった。

そして嗜好品が変わってきたりもする。

特に頑張っているわけではないのに

食べ物の嗜好が変わり体重が減ってきたり、
飲み物の嗜好が変わりお酒の量が減ったり、

生活スタイルの嗜好が変わり
睡眠が深くなったり、

得たい情報の嗜好が変わり
TVのゴシップから離れたくなったり、

過ごしたい時間の嗜好が変わり
愚痴ばかり言う友人から距離を置くようになったり。

あれよあれよという間に
嫌なモノや人が寄り付かなくなり、
心地よい関係性のモノや人だけと付き合うようになった。

今まで波長の合っていたことが合わなくなり
かわりに少し違った次元のモノゴトと
波長が合うようになってくる。

新しい世界がどんどん広がり
2年前とは比べ物にならないほど毎日が新鮮で充実している。

こんまりさんのいう「片づけの魔法」は
本当にかかるのかもしれない。

要らないモノを自分の手から放していくことで
何かが変わっていくということは

目に見えるモノを動かしていくことで
目には見えない世界も動いていくのかもしれない。

なんてことを思考しながら
要らないモノはどれか?と家の中を探してみる。

頭の中がいっぱいいっぱいになった時は
どれをやめればいいのかと思考してみる。

引き算の思考がわかってきたときに
指向の志向が変わり、嗜好の志向が変わり、・・・。

特に多くのお金を使ったわけではないのに
暮らし全般が豊かになったと感じているのは、
志向だけでなく思考や嗜好の変化があるからなのかもしれない。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ 主婦のつぶやき&節約&家事etc…

ランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スポンサーリンク
PR